ブログ - 設計・コーディネート

2020.03.15 設計・コーディネート

物件探しから購入まで

リノベーションをご検討頂いている方の中で、

一番最初のハードルになるのは物件探し。

(持ち家の方はご自宅を見させて頂いてから、プランさせて頂いています。)

 

物件探しからのお客様は理想のお住まいやエリアなどのご要望をお聞きした後、

こちらからオススメの物件が出ましたらご案内をさせて頂いています。

 

物件探しから購入までで一番大事なのが、

ハード(建築的なこと)とソフト(周辺環境)の確認。

 

ハードの部分(建築的なこと)はお客様ではチェックが難しいので、

内覧に同行して、私たちが確認をします。

戸建ての場合は外壁、基礎周り、床下や天井裏、建物が傾いていないか、、、など

マンションの場合は床下や配管スペース、梁の位置など、ご要望の間取りにできそうかを見ていきます。

建物の状態はお金をかければ、基本的には復旧できるのですが、

そこまでして購入すべき物件なのか、、、物件によっては購入をオススメしない場合もあります。

ソフトの部分(周辺環境)はお客様でチェックして頂きます。

これから住むのはお客様になるので、周辺環境、雰囲気などを感覚的に見て頂きます。

 

気になる物件があるけど、どうなのかな、、、と悩まている方は、購入前にぜひ一度ご相談ください。

理想の暮らし方ができるのか、一緒に見ていきましょう。

 

SHARE

まずはお気軽にご相談下さい

MUJI Renovation Club 一般社団法人 リノベーション協議会