ブログ - 設計・コーディネート

2022.07.10 設計・コーディネート

リノベーションを考えるまえに

リノベーションのご相談

1.物件購入から
2.今住んでいるお家のリノベーション
3.実家のリノベーション

大きく3つに分かれます。

今日はリノベーションを1.物件購入からお考えの方へ

リノベーションを考えるまえに、「理想の暮らし方」を叶えるオススメの方法をご紹介します。

それは想い描いている「理想の暮らし方」を順番に整理していくことです。

Step.1 どこに

どんな住環境で暮らしたいのかを考えてみましょう。

通勤通学のしやすさ、ご実家の近く、子育てしやすい環境などなど、、、

職場、学校、実家などを地図やグーグルマップに印をつけたり、外せないポイントを書き出すのもオススメです。

step.2どんな家に

戸建て、マンション、庭付、駐車場2台、ペットを飼いたいなど、、、

ライフスタイルによって必要な家の広さが次第と分かってきます。

このメーカーのキッチンにしたいなど具体的なものでも、ぼんやりとでも構いません、

今の住まいへの不満や叶えたいことのイメージをしてみましょう。

どんなリノベーションをしたいのかでリノベーション費用の目安を考えます。

step.3どんな暮らし

リノベーションをしてどんな暮らしをしたいのか、

家で過ごす時間を充実させたい、月に1回は旅行にでかけたいなど、、、

リノベーション後の暮らし方を考えます。

暮らしにかかわる日々の「住居費」、無理のない毎月の「住居費」の設定をしてみましょう。

今の家賃をベースに考えると良いかもしれませんね。

そうすることによって、物件購入+リノベーションの総費用を考えます。

以上の3つのステップ。

この大きな3つのステップ、ありきたりかもしれませんが結構重要です。

step.1  → エリア
Step.2  → 家の広さやリノベーションの規模
Step.3  → 家を持つための予算

この3つのステップを整理することによって、自分達が求めている「理想の暮らし方」が導き出されます。

どのエリアでどれくらいの予算の物件がターゲットになるのか、

導き出すのは難しいと思うので、まず今のお考えを整理しておくことが大事だと思います。

導き出すお手伝いをするのが私たちの仕事です。

毎月行っている家づくり相談会では、今皆さんが考えていることをざっくばらんに話をしていただき、

皆さんおひとりおひとりの「理想の暮らし方」のアドバイスをしています。

このステップを踏むことで、自分達が求める物件の条件が明確になり物件も探しやすくなります。

実際物件探しが始まると、なかなか思う通りにいかないこともしばしばあります、、、

そのときは優先順位をつけて、今の理想の暮らし方を見直しながら進めていきます。

心が折れそうになることもありますが、皆さんこのステップを踏んでいますので諦めないでください!

リノベーション関わらず、今から家を持つことを考えている方に共通してオススメできると思います。

たどり着く答えは色々です。リノベーションや新築になるかた、建売住宅になるかた、賃貸で暮らす方向に進むかた、、、

正解はありません、今の考えを整理して、進み、また考え直す。

その繰り返しで現状のベストの方法を模索していく。

皆さんの「理想の暮らし方」が見つかると良いなと思っています。

良かったらこのステップを試してみてください🏘

#戸建てリノベーション♯マンションリノベーション♯中古物件#中古物件購入#リノベーション♯工務店#家づくり#設計#間取り#マイホーム#暮らしを楽しむ

SHARE

まずはお気軽にご相談下さい

MUJI Renovation Club 一般社団法人 リノベーション協議会