ブログ - 日々のこと

2022.08.01 日々のこと

リノベーション協議会視察ツアー in北九州市小倉

梅雨が明けたと思いきや連日の大雨、
なんだか天気がコロコロ変化する今日このころ。

晴れてくれればいいなと、まるで遠足気分で待ちわびていた
リノベーション協議会メンバーで行く【視察ツアー】に参加してきました。
リノベーション協議会とは!?

視察ツアーの行き先は、北九州市小倉。
ムシムシとした真夏日となりましたが、絶好の遠足日和(あ、仕事日和)でした!

天気に恵まれた視察ツアーの様子を少しご紹介させていただきます。

まずは、小倉で人気の不動産エリア、大手町にてマンションの再販物件を視察。
3物件じっくりと見させていただいた中で、
照明による演出が心地よい、こちらの物件が印象に残っています。

とても再販物件とは思えない豪華な仕様。
間接照明をふんだんに使い、ひかりのグラデーションが美しかったです。
普段、他社さんの完成物件をみることがほとんどないので、
隅々まで惜しみなく見せていただき、大変勉強になりました。

                   タンガイチバ   
そして、北九州の台所と言われている「旦過市場」をめぐり、

              タンガテーブル
最後は、食堂兼宿泊施設の「Tanga Toble」にて
北九州支部のみなさんとの交流も兼ねてセミナーを行いました。

こちらがまたおしゃれで…
長年空き家となっていた築50年のビルを素敵空間にリノベさせたゲストハウス。
オープンまでの秘話や、海外製の高級マットレスを採用するなど
設計側の観点から様々なお話を聞くことができました。

お部屋は男女混合ドミトリーや女性専用ドミトリー、外国人観光客を意識した和室などがあり、ちらっと覗かせていただいたバスルームやトイレは、
私が想像していたカプセルホテルの概念を超え、心躍るものがありました。

“リノベーション”を通じて、こうやって県をまたぎ業界の方とつながり、
改めてリノベーション協議会に所属していて良かったと思えるとても有意義な時間でした。

SHARE

まずはお気軽にご相談下さい

MUJI Renovation Club 一般社団法人 リノベーション協議会