ストーリー

オーダーメイド

story 13

リノベーションから、2階建てのオーダーメイドへ。

DATE

家族構成 ご夫婦+お子様2人
場所 広島市安佐南区
敷地面積 146㎡(44坪)
建物面積 95㎡(29坪)

PLAN

  • 1階
  • 2階

VOICE お客様の声

予算計画からプラン作成まで、「できること」「できないこと」に的確に答えてくれました。

ホームページでアクトリーさんのことを知り、妻が問い合わせをしました。最初は、予算のこともあり中古物件をリノベーションしようと考えていて、ちょうどよい中古の家が見つかり、アクトリーさんと一緒に不動産屋さんへ行きました。契約寸前まで行ったのですが、アクトリーさんが直接交渉してくれる中で、要件が合わない部分があると分かり、結局その物件の購入はやめることになりました。その後、住みたかった地域にたまたま土地が見つかり、リノベーションからオーダーメイドの新築へ変更することになりました。 新築になったので、毎月の支払いが高くなることは担当者の方とも事前に打ち合わせをしていましたし、 プランの段階でも、アクトリーさんは「できること」と「できないこと」をストレートに話してくれるので、信頼できましたね。例えば、どうしてもキッチンの天井をレッドシダーにしたかったのですが、それを踏まえると1階の床は無垢にできるけど階段と2階は難しいことや、階段は既製品を使いコストダウンをはかって予算を抑えるなど、的確に示していただけました。アクトリーさんが裏表なく話してくれるのでスムーズに家づくりが進み、建ててからもおつきあいが続いています。(M邸 ご主人)

家事動線や収納など、日々、住みやすさを実感しています。

住んでみて、とてもよかったと感じているのは家事動線です。玄関からシューズインクローゼット、パントリー、キッチンへつながり、買い物帰りは荷物をそのままキッチンへ運べるのでとても便利です。 また、子どもたちの洋服を作ったり、ミシンを使うことが多いので、ダイニングの後ろにカウンターを設置してもらいました。ここには、ミシンと、娘が習い始めた電子ピアノを置いて親子で楽しんでいます。 2階は、家族全員の洋服が収納できるウォークインクローゼットと、子ども部屋、寝室になっています。子ども部屋は子どもが小さいうちは大きな1部屋として使って、成長に合わせて2部屋に仕切れる間取りにしていただいたのですが、上棟後に3人目を授かったことが判明し、今後はどうしようか少し悩んでいます(笑)。 お友達がくることが多く、建てた直後は毎週のように訪ねてきていました。こだわったキッチンの天井や、カウンター下に貼ったガラスタイルなどは、みんな興味津々で見ていたと思います。 キッチン裏の収納など、使いたい収納ケースを担当者の方にお伝えすると、そのサイズに合わせた位置に扉を取り付けてくれたり、趣味のミシンにピッタリの高さで棚を付けてくれるなど、いろいろな場面でアクトリーさんにお願いしてよかったなと実感しています。(M邸 奥さま)
ご家族の団らんの時間を創造する楽しさがありました。
リノベーションから新築へ計画が変わったので、資金計画を含めてプランのやりとりは多く重ねました。敷地効率とコスト面も含めて総二階プランでご提案。打ち合わせ中から、ご家族の仲睦まじい雰囲気が伝わってきたので、できるだけ家族の団らんを意識したLDKをめざしました。限られた予算の中で、ご夫婦の想いを形にするべく、何が優先なのかという部分をしっかりと整理して共有するようにしました。それらの話の中で、来客が想定される1階の玄関からLDKにかけて重点的に、インテリア好きの奥様のこだわりが詰まった空間にしよう、という方向性が定まりました。階段下はもともと収納スペースでご提案していましたが、奥さまのご要望でキッズスペースになり、子どもたちの秘密基地のようになっています。 1階は無垢の床にキッチン上のレッドシダーで木のぬくもりを感じながら、ニッチに貼ったガラスのモザイクタイルが個性を与えています。真鍮小物や家具など奥さまが選んだ上質なインテリアが、家族や友人が集まる居心地のよいリビングを創りだしています。

その他のストーリー

まずはお気軽にご相談下さい

ACCESS
MUJI Renovation Club 一般社団法人 リノベーション協議会