ストーリー

リノベーション

story 14

家事も、仕事も 家族との時間も。暮らしを育む1階

DATE

家族構成 ご夫婦+お子様1人
場所 広島市安佐南区
築年数 39年
構造 軽量鉄骨造
工事床面積 130㎡(39坪)

PLAN

  • 1階
  • 2階

VOICE お客様の声

家事、仕事、子育てを同時進行できる、賢い生活導線

子供ができたことをきっかけに家づくりを本格的に考え始めました。理想の暮らし、立地条件、予算感からリノベーションを検討していたとき、SNSでアクトリーさんを発見。シンプルで飾らない感じにとても共感しました。

物件探しの段階からサポートしていただけたことも心強かったです。物件の内覧に毎回同行していただき、建物のゆがみや傾き、床下のシロアリ被害、外壁の劣化状況などをチェックしていただきました。同時に、希望する予算でリノベーションが叶うかどうかも相談できたので、安心してこの物件に決めることができました。

アクトリーさんの魅力は、柔らかく優しい雰囲気。緊張せずに自分たちの要望を伝えることができました。全体の色味や質感、デザインの好みは、私たちのSNSからくみ取ってくださったそう。最初のご提案が私たちの理想と一致しすぎていて本当に驚きました。ご提案の際は費用も明記して数パターンを出してくださったので、予算とのバランスを見ながら仕様を決めることができました。
間取りについての要望は、家族と長い時間を過ごす1階で家事と仕事が両立でき、家族と豊かな時間を過ごせること。浴室、洗面、ランドリールーム、キッチンをぐるっと一周でき、移動距離が少なく家事を効率的にこなせる間取りでした。子供と過ごしながら、仕事をしながら、さまざまなことが同時進行できるので助かっています。

家事がはかどり、家族との時間を増やしてくれる間取りに大満足しています。(施主F様)
F様との出会いは2年前の内覧会。数年の時を経てこうして大切な家づくりをお任せいただきました。奥様からお好きなものやイメージの画像を共有いただき、色や素材への思いを大事にしたプランを考えていきました。

キッチンの腰壁をモルタルにしたいというご要望には、色が沈んでお部屋の雰囲気が暗くなってしまう心配があるため、モールテックスという素材をご提案しました。モルタルのニュアンスを持ちながら色のバリエーションもあり、ひび割れしにくい特徴もあります。また、条件の合う家具が見つからなかったときには、造作でデザインやサイズのご要望をかなえました。そのほか生活の中心である1階をより充実させるために2階の床材を無垢からシートにして費用を抑えるなど、事前に伺っていたご予算をもとにご要望を実現していきました。
奥様はご自宅でアクセサリー製作などの仕事をされており、1日の大半をリビングで過ごされます。キッチン、洗面、浴室、ランドリールームの配置にこだわり、お子さんの様子を見ながら仕事と家事を両立できる生活導線を確保しました。構造上の問題で動かせない柱は動線や視界を遮らないよう空間になじませ、その柱を活用して収納スペースにするなど、デメリットをメリットに変えていきました。

空間全体で使う色数を少なめにして、モノトーンで統一。クールな印象になりすぎないように無垢材で温かみをプラスし、ご夫婦が選ばれたインテリアとの相性を見ながらモールテックスやタイルの仕上げのバランスも調整していきました。F様の雰囲気と調和する、まとまりのある空間に仕上がりました。

BEFORE

その他のストーリー

まずはお気軽にご相談下さい

ACCESS
MUJI Renovation Club 一般社団法人 リノベーション協議会